ARCHITRIP ケンチクの歩き方

建築の歩き方を日々紹介していく自己満足型旅情報ブログ。

Villa Savoye(サヴォア邸)へのアクセス方法

※現在のブログランキングはこちらから。旅行ブログランキング

f:id:your-key:20180116212222j:plain

 

Villa Savoye(サヴォア邸)とは

 

サヴォワ邸(Villa Savoye)はスイス出身の建築家ル・コルビュジエによって1931年にフランスパリ郊外ポワシー(Poissy)に建てられた。ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面というル・コルビュジエの提唱した「近代建築5原則」が全て取り入れられた設計となっており、彼の建築思想を体現した作品と言える。

 

にほんブログ村 旅行ブログ

 

アクセス

 住所:82 chemin de Villiers 78300 Poissy

 

サヴォワ邸の最寄り駅は「Poissy」(ポワシー)


【ルート1】パリ市内各地の駅からRERのA線で行く
一般的な行き方はこちら。パリ市内でRER(地域急行鉄道網)のA線が止まる駅は「Charles de Gaulle Etoile」「Auber」「Châtelet Les Halles」「Paris Gare de Lyon」「Nation」の5つ。このうちいずれかの駅から「Poissy」行きに乗れば、30分ほどで目的地に着くことができる。A線は分岐しているので、別の方面の路線に乗らないよう電光掲示板などで行き先をよく確認しよう。

【ルート2】パリ市内のサン=ラザール駅から郊外鉄道J線で行く
パリ市内のサン=ラザール(Saint-Lazare)駅から郊外鉄道J線に乗る方法もある。これも行き先が分岐しているので要注意だ。「Mantes la Jolie」あるいは「Vernon」の行き先表示がある線に乗れば、4駅で到着することができる。

なおポワシー駅は「zone 5」の区間に位置するので、券売機か窓口で専用の切符を買う必要がある。普通の市内用のメトロ切符では改札の外に出ることができないので、要注意だ。

さて、ポワシー駅に着いたらまずは駅の南口に出よう。真新しい駅舎で、ジョルジュ・ポンピドゥー元大統領の胸像があるのが目印だ。なお、ポワシー周辺には食事をとる場所があまりないので、パリ市内で済ませておくか、駅のすぐ近くで軽食を取るのが賢明だ。

駅の南口からサヴォワ邸までは「バス」「徒歩」の二通りの行き方がある。

【ルート1:バス】
案内板に沿ってバス停まで行くと、20~30分間隔でサヴォワ邸までのバスが出ているので、「50番」のバスに乗ろう。料金は片道2ユーロ弱(2015年現在:要確認)。切符はバスに乗るとき、運転手から買うことができる。15分ほどの乗車時間で目的地にたどり着くことができる。

【ルート2:徒歩】
やや難易度は高いが、徒歩で行く方法もある。方向音痴でないという方は、記事上部に掲載したGoogleマップを印刷して歩いていくのも楽しいだろう。30分ほどで着くことができる。ポワシー周辺の治安はそこまで悪くないので、最低限の危機感さえ持っておけば大丈夫だろう。ちなみに行きは上り坂、帰りは下り坂なので、帰りだけ歩くのが賢いやり方かもしれない。ただし夏の暑い日などはけっこう日差しがキツいので覚悟が必要だ。

 

 

 

 YUKI

 

ブログ村に登録してます!!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックしていただけるとやる気が出ます!!